古物商のあれこれ

このサイトでは、古物商について、どういったものかや許可の流れなどを紹介しています。
自分には関係ないと思いがちなことではありますが、インターネットでの取引の増加などにより、古物をやり取りするというケースはどんどん増えています。
お小遣い稼ぎという目的で気軽に行っている方も多いでしょう。しかし、場合によっては警察の許可などが必要になるケースもあります。
古物商とはなにかということについて確認しておきましょう。

そもそも古物商ってなに?

そもそも古物商ってなに? 古物商がなにかという事を簡単に言うなら、古物を買い入れてそれを販売するという古物営業を行う人のことといえます。
自分が持っているものを売るというだけであればこれに当たらないことがほとんどですが、不特定多数の人から買い入れ、それを販売するという形になると警察の許可が必要になるということになります。
ネットでの古物のやり取りでもこうした形になると許可をとる必要があるので、自分が許可の必要になるケースに当たるのかという事はよく確認しておきましょう。
古物は盗品である可能性もあるため、犯罪の防止などの観点から許可制になっているようです。
商売として古物の売買を行うのであれば、古物商の許可をきちんととっておくようにしましょう。

古物商の許可を取得するまでの手順

古物商の許可を取得するまでの手順 古物商は資格試験等が必要なものではありませんので、きちんと申請さえすれば取得することができます。
手順としては、古物営業を行おうとしている住所の管轄警察署に行って書類を提出し、手数料を支払うだけです。
ただし、古物商の許可申請のために必要な書類の中にはあらかじめ手に入れておく必要があるものもあります。特に住民票や身分証明書、登記されていないことの証明書は市役所で発行してもらう必要があります。
その他にも略歴書、誓約書、そして営業する場所や駐車場の場所の賃貸借契約書の複写や、プロバイダ等からの資料の複写も必要になります。
申請手順自体は簡単ですが、事前準備しておくべき書類が多いので注意が必要です。なお、申請手数料は19000円です。
たくさんの書類を揃えるのが面倒なので取得を代行業者に依頼しようと考える人もいるかもしれませんが、住民票などの書類は基本的に自分で取らなければなりませんし、自分で取らない場合も委任状等の作成が必要になります。
結局何らかの書類は自分で用意する必要が生じてしまいます。丸投げ出来ないうえに代行手数料まで取られてしまうのでしたら、自分で古物商許可を取得しに行く方が費用も抑えられます。

古物商に関する情報リンク

最短翌日の古物商許可申請ができる支援センターのサイト

古物商

新着情報

◎2017/9/5

品物選びの大切さ
の情報を更新しました。

◎2017/8/10

サイトを公開しました

「中古品」
に関連するツイート
Twitter

中古ブランドの出品をしています。openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/treasu… #ブランド #中古品 #ヤフオク #リユース

Twitter BrandreuseR .R ブランド通信 - 7分前

リツイート 返信

30号とか付録もいっぱいあったとはいえ2000円の本が中古品14000円とかになってて転売屋にでも目をつけられたか??って心配になる

Twitter matataby またたボロロン - 10分前

リツイート 返信

RT @ELENA12_25: おそ松さん 交換 譲渡 買取 譲 はちゃめちゃ就職アドバイスNeowing特典 F6缶バッジ一松 十四松 トド松 求 春の松の市さくらカラ松 缶バッジor各1500円 全て未開封品になります。求めのものは傷等ある中古品でも大…

Twitter umine_ho 海音 @取引メイン垢 - 18分前

リツイート 返信

新品・未使用・中古品の電化製品、家電、スマートフォン、電動工具など商品の型番がわかりましたらお電話で査定見積もり致します。高価買取致します。リサイクルマート名古屋みなと店  lc1998.net TEL:052-661-8333

Twitter recyclemart8333 リサイクルマート名古屋みなと店 - 19分前

リツイート 返信

@fff_ehm 折れます。 特に中古品

Twitter KKake123 はしもとかける - 28分前

リツイート 返信

出品数を順次増やしていきます。ぜひあなたの掘り出し物を見つけて下さい。openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/treasu… #ブランド #中古品 #ヤフオク #リユース

Twitter BrandreuseR .R ブランド通信 - 37分前

リツイート 返信

調べてないが、復刻の超火コンボイと中古品、たいして値段変わらなくないか

Twitter tyongera0 ちょんげら。(ノ・_・\) - 43分前

リツイート 返信

花瓶 中古品◆ ア153 page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g18… #ヤフオク

Twitter waiwais アクイスト叶福 - 52分前

リツイート 返信

おい、この鉄の斧誰が買った? これさ、一回使っただけで壊れたんだが、中古品掴まされたんじゃあねえよな? ……新品? じゃあなんで壊れたんだよこれ。 ……せ、戦場で手加減なんざ出来るかぁ!!!

Twitter gustaf_fe グスタフ・グリルパルツァー - 53分前

リツイート 返信

『「大人用スヌーピーリュック黒」中古品/送…(¥2,888)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪ item.mercari.com/jp/m2475498903…

Twitter eighterjuri 樹里♥ - 8:18

リツイート 返信